okinawa114’s blog

沖縄移住者が様々な沖縄情報をまとめるブログです

子育ては白昼夢:あたまのぱんつ編

他愛もないある日の親子の会話


子:『ママ〜髪の毛変だよー、頭のパンツしたらー?』…帽子を差し出す

母:『これ帽子だよーパンツじゃないよー』

子:『ママは髪の毛恥ずかしいからかぶるんでしょー、パンツなんでしょー』


【頭のパンツ。】


ある日。母30歳は伸びた髪が鬱陶しくなりそれをバッサリ切ることにした

伸びた髪の長さ約50センチ。

このまま切るのは勿体ない

そう思い母はヘアドネーションをすることに決めた。

ヘアドネーションとは様々な事情で髪の毛が無い子供に人毛のカツラを寄付するための活動です。



母:『ヘアドネーションっていうのは髪の毛が欲しい子にいらない髪の毛で作った帽子をプレゼントするって事だよ』



子:『なんでその子供は“いらない髪の毛”の帽子を被りたいわけー?』



母:『もし頭ツルッとしてたら恥ずかしいからだよー』


子:『なんで?ピーちゃん(自分)は頭ツルッとしてる人見たことあるよー?』


母:『…パンツ!パンツ無しだったら恥ずかしいよね?それと同じ!』


子:『髪の毛がパンツなの?パンツ帽子なの?』

子:『ねーママ!頭のパンツなの?!』



母:**『そうだよ!頭のパンツ!!』



ーーーーーーーーー

もしこれを中高年のツルッとしてる方が見てたらほんとに申し訳ない…


なぜあのときパンツって言ったんだろう
お洋服、とかおしゃれ、とか言えなかったのか


、、別に髪の毛なんて必須じゃないし

、、恥ずかしさなんて性格次第だし


なんで攻撃
で自分のおかしな価値観が洗い出される母なのでした