okinawa114’s blog

沖縄移住者が様々な沖縄情報をまとめるブログです

母必見。停電時に使えるアイテム6選と番外編1つ

はじめまして!

先日沖縄を襲った台風24号の停電時には準備が足らず困った方も多かったのではないでしょうか?

台風=“ゆっくりできる休日”のような認識がある沖縄県の母親も今回ばかりは長引く停電に“ストレス”を感じ対応を練った事でしょう。

お恥ずかしながら私もその母親の中の1人です。

そこで今回は母親目線で『母必見。停電時に使えるアイテム6選』を沖縄県北部からシェアさせていただきます


アイテムの紹介もしますのでお買い物のメモをして次回の停電時に役立ててくださいね!





それではさっそく。

母必見。停電時に使えるアイテム

1つ目はスマホ充電用のモバイルバッテリー!!





私が愛用しているのはこちらと同じパワーアドの20000mAhのタイプです。
このモバイルバッテリーは持ちが良く(アイフォン8 の充電フルを7回ほどできます)お値段も1500円から2000円くらいでリーズナブルなのでおススメです!


しかしモバイルバッテリー自体を充電するための付属の充電ケーブルでは充電に半日から1日ほどかかるので出先(停電してないエリア)でパパッと充電したい方は、別で充電器を購入するのが無難です!


スマホの充電さえあれば緊急電話も出来るし子供が動画を見てる隙にささっと台風で飛んできた危険物を片付けたりも出来ます!

何よりママ友などと情報共有ができるのでどこのスーパーがやってる、どこの道が通れない、などのすぐに必要な情報を仕入れることが出来ますよね。


沖縄県防災ポータルサイト」は警報注意報の情報から沖縄電力などのライフライン情報までがまとまって掲載されているのでなかなか利用価値があります!

情報がない状態で停電や暴風というのはかなり心細いものですよ。



モバイルバッテリー用の充電器はこの様なタイプです↓







この様なタイプだとUSBポートも付いているので外出先でアイフォンとモバイルバッテリーを一気に充電する事ができます。

くどいようですが携帯の充電は停電時、重要なポイントです!

母必見。停電時に使えるアイテム2つ目はお湯で温めて食べられるパックご飯です!

普段はご飯を食べない子供も何故かパックご飯だとぺろっと食べてしまいます。
こちらゆめぴりかのパックご飯はお高い旅館の朝食で出る、あの白くてふっくらとしたご飯そのものです!




ウーケ ふんわりごはん 北海道産ゆめぴりか (200g×3P)×8個

ウーケ ふんわりごはん 北海道産ゆめぴりか (200g×3P)×8個





パックご飯を温めた鍋の残り湯は、停電で給湯器が使えないお風呂に水と一緒に入れて再利用すればエコですね♪



母必見。停電時に使えるアイテム3つ目はカセットコンロです!

停電するとガスも止まりますよね。

うちはプロパンガスなのでガスが止まっても復旧ボタンを押せば大丈夫♪と思っていましたが外にあるプロパンガスの“復旧ボタン”を押しに行く事は今回の台風では不可能でした。

結果、鍋用のカセットコンロが大活躍しました。
カセットコンロが無ければパックご飯も作れず、熱いタオルで子供の体を拭くことも不可能でした。

カセットコンロはいざという時に使用できればいいのでこれといったおすすめはありませんが、絶対に一家に一台カセットコンロが必要です!

私はたまにしか使わないし安く済ませようと考え、イオンのオリジナルカセットコンロ1980円と、同じシリーズで別売りのガスボンベ3本298円を購入していました。

Amazonもひと通りチェックしましたが木目調のおしゃれなものや、頑丈な風除けが付いたもの、中華料理用の高火力なものなど様々あり選べませんでした。


Amazonは2980円〜10000円くらいの価格帯だったのも微妙な金額で選べなかった理由になります。

ちなみに購入したイオンのカセットコンロ1980円はパスタ用の大きなお鍋でお湯を沸かしたりするのにも申し分ない火力です。


参考までにカセットコンロとガスボンベのAmazon商品ページはこちら↓





母必見。停電時に使えるアイテム4つ目は冷凍うどんです!

停電すると同時に冷蔵庫の電源が落ちます!


保冷剤や氷は停電の24時間後には溶けていました。もちろんそれらが溶けるという事はアイスやバター、肉や魚、その他冷蔵庫、冷凍庫の中のものが壊滅する(しかも臭う)ということです。

しかしそんな中、冷凍うどんは停電から丸3日経った今もまだ冷たさを残しています!

台風で湿度80%超え、窓も開けられない状況で3日目ですよ。冷凍うどん、すごいですよね。

冷凍うどんの保冷力があれば肉も魚も野菜も食べれる。

子供の大好きなチーズや牛乳も死守できる!
という事で冷凍うどんを激しくお勧めします。


冷凍庫の大きさにもよりますが台風などで停電が予想されるときは冷凍うどんを10パックくらい(冷凍庫に入る分だけパンパンに)購入しておくと良いです!

我が家では冷蔵庫内の保冷以外にも、子供がロウソク(停電なので)の火を触って火傷したときに冷やすのに使ったりもしましたよー。








冷凍うどんは食べても美味しいですし、一石二鳥ですよね!





あと2アイテムですがここで番外編!!

停電時の子供の不安を取り除く。暗くても遊べるおもちゃはこれ!

我が家には頂き物のおもちゃが山のようにあります。
そんな中で停電時に一番集中して遊べたのが幼稚園の油粘土セットです(さすが教材)!

一緒に親も遊べるし、こねたり伸ばしたり穴を開けたり、うす暗くても手の感触で“何か”を作り、仕上がりを見せ合ったりして。
粘土を力一杯こねるのはストレス発散にもなり私も楽しかったです。笑

目で見て楽しむおもちゃ(絵本やパズル、おままごとなど)が多い中、手の感触だけで楽しめる

ちなみに油粘土とはこの様なものです↓


アーテック 油ねんど 1kg (無臭) 003019

アーテック 油ねんど 1kg (無臭) 003019

クツワ スターライン ねんどケース ネイビー ST108NB

クツワ スターライン ねんどケース ネイビー ST108NB

ケースと粘土カッターがセットになったこちらもおすすめ。(似たようなものが100均にもあります)


母必見。停電時に使えるアイテム5つ目はドライシャンプー!

子供はすぐあせもになるのでしっかりシャンプー
し、水と熱湯を混ぜた温かいお湯で流さないといけないですよね。

自分も同じようにしたいけど時間もないし水シャワーも微妙。

そんなときにササッと頭をサッパリ出来るのがドライシャンプーなのです!

ドライシャンプーは地肌にスプレーをする事で皮脂汚れをパウダーに吸着してくれるので仕上げに絞りタオルで軽く拭くだけでスッキリできる優れものです。
介護用のドライシャンプーとヘアケアブランドのものがありますが、なんとなく気に入ったヘアケアブランドの物を洗面所に置いています^ ^




停電時以外にも体調が優れない時や長時間の仕事のとき、外出先で汗をかいたときにも使えるので常備しておくと安心ですよ^ ^


母必見。停電時に使えるアイテム6つ目ラストは電池式LEDランタン&ダイソーのワンタッチライトです!

言うまでもなく停電時は外のお店も周りの家も自宅の全ての部屋も全て真っ暗になります。

LEDランタンはS字フックに掛けたりしてなるべく
高いところから照らす事で部屋全体を明るくしてくれます。
LEDなので熱くならず光も強い。加えて電池の消耗も少なめです。
また懐中電灯は一方向しか照らさないのに対し、ランタンだと部屋中を照らしてくれるので、家族が複数居ても1部屋に1台あれば十分です。

懐中電灯だと灯りスポット争奪戦になっていた事でしょう。

LEDランタン↓

我が家は三菱のこちらをS字フックに掛けて使用していました。75ルーメンでとても明るいです。

パナソニック LEDランタン 乾電池付き ホワイト BF-AL01K-W

パナソニック LEDランタン 乾電池付き ホワイト BF-AL01K-W

おしゃれなものや
スパイス スマイルLEDランタン タンポポ PEVS1010YE

スパイス スマイルLEDランタン タンポポ PEVS1010YE

可愛いものもあります。

続いて100均のワンタッチライトです!

これは小さなお子様がいる家庭なら持っておいて損はないはず。

なぜなら夜間授乳の際に寝たままワンタッチでライトを点けたり消したりできるからです。

停電時はトイレに1つ、洗面所に1つ、廊下に1つ配備するだけで小さな光が間接照明のようになり、普通の電気がつかないストレスを緩和させてくれました。



こう言う感じのものです。
ダイソーのものは安いですがデザインはAmazonの勝ち。



注意。LEDランタンとワンタッチライトには乾電池が必須です。

最近は充電式の乾電池に頼り乾電池の予備がない方も多いかと思いますが、停電時は充電式の乾電池は使えません。
電気の代わりに普通の乾電池を何本かストックしておくことがポイントになりますよー!

乾電池は重いのでネット注文がおすすめです!

Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック



ロウソクで火事になったら笑えない!

停電時、ロウソクに火を灯せば子供は喜び親も暖かみを感じホッとするところですが、小さなお子様のいる家庭ではただただ危険です!

おもちゃでも投げられて火事になったら笑えませんので、様子を見て食事の時だけなど短時間で気を付けて使うようにしましょう。

うちの子供(5歳)は食事の前にロウソクの火を『ふー』っとしてお誕生日会ごっこをして遊んでいました(ロウソク点灯時間約1分)。

一瞬ですしリスクもありますが、暗い停電時にあると嬉しいものです。

腐るものでもないですし何本か持っておくといいと思いますよ。


12時間ボーティブ 6個入

12時間ボーティブ 6個入





母必見。停電時に使えるアイテム6選おさらい

スマホ充電用のモバイルバッテリー

・パックご飯

・保冷剤代わりの冷凍うどん

・カセットコンロ

・ドライシャンプー

・灯りを確保するLEDランタン

まとめ

いかがでしたか?次の停電時に備えて買い物メモを取ってもらえてたら幸いです!

2018年台風24号の影響で3日以上続く停電が辛いですよね。
少しでも他のママの情報になればと思いモバイルバッテリーで充電しながらブログを立ち上げました。

『こんな停電生活してるお宅もあるんだなー』と軽く読んでもらった後は、できれば『うちは〇〇があって良かったよ!』などの情報もコメントから教えてもらえるともっと良いブログになるのかなと思います。

また“備えあれば憂いなし”という言葉が心の中で何度もリフレインしています。

備えておいて悪いことは何もありませんし、自分や家族の為に備える事は災害時の不安を和らげてくれますよ。




最後までご覧頂きありがとうございました^ ^